2017/07/01 21:36

先日の朝、テレビで「えいごであそぼ with Orton」を見ていた子供達が急に騒ぎ出しました。何事かと思ったら番組中の「EAT THE WORLD」という世界の料理に挑戦するコーナーで「ビーツ」を使った料理が紹介されていました。


紹介されていたのは、「スヴェコルニク」という冷製のボルシチでした。
これは!という思いで、さっそく作ってみました!

ちょうどいいタイミングできゅうりも出来始めたし、ディルも大盛況。まずはディルを調達。可愛い花が咲いてました。
{054BD83D-6928-4829-BEB2-B2223A95DD72}

材料を、揃えて(ケフィアは無かったのでヨーグルトで代用、ネギは省略)…

{2E9333E2-29A1-4FB7-8366-F886963512F0}

混ぜました。

{B8D37532-146F-4FC3-887B-D9457F28F255}
飾りにはディルの花を。

今まで見た中で一番鮮やかな色のスープになりました!

しかもスッキリさっぱり。ヨーグルトの酸味とビーツの甘みが素敵に調和していて、食べやすく、キュウリのシャキシャキした食感がまたいいアクセントでした^_^ 
園主はガーリックソルトがいい、と言っていましたが、私は普通のお塩がいいと思いました。

とっても綺麗で美味しいスープでした!


ビーツを摩り下ろした手はこんな事に!
{13D1FD8A-8755-4EB5-A3C3-33694C7AE090}

気持ち悪いですね〜 笑 
でも一回皿洗いしたらちゃんと色落ちましたからご安心ください。


因みに黄色いビーツ(ゴールデンビーツ)を使ったら

もちろん黄色いスープになりました。
{2C29D2C1-2453-4381-A441-90D0DCBFF556}

こちらも、マイルドで美味しかったです。

超目分量レシピですが、近日中に作り方紹介しますのでご覧下さい^_^