2017/08/10 13:53

先日の長寿台風こと、台風5号、ゆっくりと各地で多くの爪痕を残しやっと温帯低気圧に変わりましたね。

 

そして台風一過の今日の高山村は快晴!ぱっきり、くっきり、はっきり晴れていて、なんだか鮮やか過ぎて偽物みたいな景色になっております。

 

幸い高山村はさほど被害を受けなかったものの、いつもに増しての強風でやはりいろいろな所に被害が。。。

 こちら、


{498C70FB-5D9B-4913-A27C-6FCC635F8824}

とうもろこし畑です。

 

今がまさに旬で収穫時のとうもろこしなのに、地面に寝てしまいました。 実は、このように寝てしまったとうもろこしも、放置しておくとそこからまた上に上に、と伸びようと(起きようと)します。植物の生命力はすごいですね。でも、それを待っていたらせっかくの食べごろのとうもろこしの実が傷んでしまいます。そこで

 

{92240ACE-6B77-4B53-87AE-18F59472A786}

 

人力で一本一本起こしてあげました。

 

最初はよろよろしていて、安定はしませんが、それでも何日かするとそれなりにしっかりします。植物の生命力はすごいです。

 

なぎ倒されても起き上がる、時として人の手を借りても起き上がる。そんな人の助けを受け入れながらも、へこたれない精神を持った野菜を見習って、この暑い夏を乗り切りたいなと思います!

 

KimidoriFarmの「とうもろこし便」ご注文承り中です!→KimidoriFarm&Kitchen