2017/09/01 12:17

ミレーの「種蒔く人」

 

 

{AFC447F5-94F7-4FFF-8FAE-A3865B6B1C08}

 

Kimidori Farmの「種蒔く人」

{1C74FE09-7A8B-4686-A0A4-A79EC8978C90}


 

地味ですねー

 

ところで、ミレーの種蒔く人・・・とても躍動的で素敵だとおもうのですが、あの勢いで種を蒔いたら(投げたら?)けっこう広範囲で広がってしまわないのかなぁ、とぼんやり思ってしまいました。

 

絵画の事は詳しくわかりませんが、この絵はミレーが晩夏に麦をまく農民を見てインスピレーションをうけた、とか幼い頃に働く父親の姿を思い出して描いた、とか言われているそうです。宗教的なメッセージも含まれたミレーの代表作の一つらしいです。

 

ところで、たまにですが、長時間細かいビーツの種を一粒一粒蒔いていると「わー!」となりたくなるような瞬間(そんな事をしたら一か所からわんさか生えてくるだけなのでしませんが)があります。「種蒔く人」のように躍動的になりたくなります。

 

もしかして、ミレーのお父さんも、種を「やーー!!」っと投げたくなるような気分だったのかな・・・ただ畑が大きかったのかな、なんて考えてしまったり。

 

動画に慣れてしまった現在では、静止画からあの姿が種を投げる前なのか、手からサラサラ落としているのか、素人目には謎です。


ただ一つ、ビーツの種蒔き中はランダムな方向に思考が飛びやすいことは確かなようです。