2017/09/12 00:26

根菜類は、基本的に

 

抜いてみないと分からない

 

というドキドキがあります。

 

ビーツの様に、地上に根本?茎本?が出てきて、ある程度の大きさが見えるものでさえ、いざ抜いてみたら、地下部分はとても小さい、というヒッカケのような事があったりします。

 

いざ抜いてみないと分からない。掘ってみないと分からない。そんな根菜類を、収穫の日まで、私たちは「大きくなっていますように」と願うばかりです。

 

現在、Kimidori Farmでは、冬季の干し芋「HoshiImo」用のさつまいも(シルクスィート)を栽培しています。

 

{4990A0CE-05D3-4B15-AE0D-132D8FC9C8E1}

雲海ならぬ、草海のようなこのさつまいも畑。地下には美味しいさつまいもが、たくさんなっている・・・と願うものの、実際はどうだろう。。。真相はいざ掘り返すのその日まで、我慢です。

 

 

が、やっぱりちょっと見てみたくなってしまうもの。

 

玉手箱やパンドラの箱はないですが、見てはだめだと言われるとよけい見たくなるのが人の常・・・。

 

こっそり、こっそりのぞいてみました。

 

茎や根を傷つけないように、こっそりこっそり土をどけると。。。

 

{F24DBA19-9C46-44AA-B4FD-38A8DE0C0AD8}

あったーーーーー!!!!

 

 

紅い芋肌が黒い土の中で映えていました。

 

なかなか大きさもありそうで、嬉しくなりました。

 

 

さささっと土をかぶせなおして、見なかったことに。

 

そして、改めてさつまいもの畑を眺めたとき、最初とは違う思いが心の中に生れていました。