2017/09/19 23:48

マコモダケ をご存知ですか?

 

マコモダケ、というとタケノコの一種かな?と思われる方も多いと思いますが、実はイネ科の植物で田んぼで栽培します。

 

{719EDF53-B145-4034-A0AF-1CECCB1A50DA}

そして、稲のような植物の根元の膨らんだ部分を食べます。

 

{A227EF01-CE10-43CF-BD72-FF70A2B6DED0}

味は、ちょっと甘め、タケノコのような食感があります。

 

比較的すぐに火が通るので、きんぴらのように炒めて調理するのはもちろん、輪切りにしてオイルと塩をふってオーブントースターで焼くだけでも十分美味しいおかず、おつまみ?に。その他、天ぷらなんかも、間違いなく美味しいです。

 

そして、もしも、機会があったら切らずに丸ごとアルミホイルで包んでバーベキューで蒸し焼きにしてみてください。カニ!?と思うような柔らかさと甘さが絶品です!!!

 

と、いろいろな食べ方ができるマコモダケ。食物繊維、カリウム、ビタミンが豊富だそうです。

 

食べ方豊富で、栄養豊富なマコモダケ。KimidoriFarmではもうすぐ収穫の旬を迎えます。 旬の間は、「旬野菜の満足セット」各種に入れてお届けします。ぜひお試しください!!