2017/10/28 20:41

つい先日の台風21号。

群馬県高山村も強風と大雨に見舞われましたが、甚大な被害はなかったようでとりあえず一安心、やっと晴れ間が広がる。。。と思いきや今度は台風22号が・・・

 

今年はおかしな天気ですね。いつもならもっと進んでいるであろう紅葉もあまり進んでいないように見えます・・・というか肝心の山がいつも霧でかくれているのでちょっとよく分かりません。

 

Kimidorifarmでは冬の人気者HoshiImo~ほしいも~用のさつまいもの収穫をしたいのですが、なかなかすすみません。ぬかるんでいて畑に機械が入れないんですね。

 

ところで、「さつまいも掘り イラスト 無料」で画像検索すると、このようなイラストが出ます。

 

確かに、一般的にさつまいも掘り大会、といったらこういうイメージがありますよね。

 

でも、この範囲を引っ張って収獲するのはさすがに困難です。。。

 

{9C84EC41-0F3E-4E7F-8CCC-C9219565404E}

 

ということで、「大会」ではないさつまいも掘りでは、まず、機械に登場してもらい、がーーーっと掘りだします。

{87B49386-338C-4241-BC7B-DF96E5F273D9} 

掘りだしたお芋は繋がっているので、1つ1つ切り分けます。

{722F2055-5478-4BAF-B6CC-21A4089B7068}


そしてそれを集めて、集めて、集めて、運んで運んで運んで・・・そして選別、という流れになります。全部人力で行ったらどれくらいの時間がかかるのか…

 

機械の力ってすごいですね。。。

 

でも、このまま雨続きで機械が入れなかったら、イラストの様なクラシックな「さつまいも掘り大会」をせざるを得なくなります。雨がやむのを待っているうちに、霜が降りたり、急激な気温低下でお芋がダメになってしまうリスクも高くなります。ですから、その時は全力で引き抜きます、引き抜きますが・・・

どうか、雨がやみますように。。。機械が入れるようになりますように。。。と切に願ってやみません。

 

機会が登場する前には人力で行っていたわけですから、本当、、、昔のマンパワーの底力には脱帽です。