2017/10/29 15:53

連日サツマイモ掘りの話ですが・・・

昨日は最近の雨でどうしてもぬかるんで機械が入れないところのサツマイモ掘りをしました。全て人力、ということで家族、友達、計10名での一大イベントとなりました。

{A68FB012-BFC7-466A-A922-76DAAD1479F1}


大人は最後子供達が引っ張りやすいところまでお芋をほり、子供達は「うんとこしょ、どっこいしょ」と幼稚園で読んでもらったであろう本の掛け声をまねして引っ張ります。芋と一緒に後ろにひっくり返って転んでも大笑い。

{EAC76208-AFE8-4A65-A380-4F6F8C662070}

顔に泥が跳ねて大泣きしたり、ぬかるみにはまって立ち往生したり、ほのぼのした雰囲気で始められました。

 

掘り出されるサツマイモはどれも大きくて驚くくらい。

 

{6CE3C1C5-68EB-4B63-B8FD-16B43B60F1E3}

今にも雨が降りそうだったのでできるところまで、ということ前提で始めたのですが、いざ収穫を始めたら出るわ出るわ・・・ステキなサツマイモがどんどん出現し、次は次は・・・!?とついつい掘り進めるうちに無理だと思っていた終わりが見え始めました。 すると、いつの間にか「ここを終わらせたい」との気持ちで一致団結したかと思うような雰囲気に・・・

 

おかげで無事収穫を終えることができました。

 

ちなみに、ずっと予報が出ていた雨は、片付けをして、畑を去った直後にザーッと降り出しました!!ぎりぎり間に合ってほっと一安心です。

 

想像以上のサツマイモにテンションが上がったのはもちろんですが、大人も子供もお互い助け合ったり、協力したり、また、今回はなかなかすごいぬかるみ具合だったので、汚れないように・・・という気持ちには諦めがついて、純粋に土を触れたのは愉しかったです。おかげで服も靴もドロドロですが、大人になってから久々にこういう土の触れ方をしたな。。と思いました。

 

{70C9DBA7-F665-4DB7-B67C-2E334E7A0585}

機械が入れない、というピンチだったのですが、おかげで大勢で協力する機会が得られて少しうれしかったです。 

 

これから今日のお芋もキュアリングに。美味しい干し芋が作れますように。今から干し芋が楽しみです。


みなさん、ご協力本当にありがとうございました!!

{FB74B4D1-1A6D-4515-9B25-75159121362D}