2018/01/20 11:29

1月も半ばだというのに、今日は午後から雨予報です。個人的に寒いのは苦手なので暖かいのは嬉しいのですが、現在乾燥真っ最中の「HoshiImo ~ほしいも ~」にとってはあまり嬉しい天気ではありません…


ところで、昨日前橋福祉総合会館にて行われた「ぐんま農村男女(とも)にかがやくフェスティバル 〜心ひとつに次世代へ〜」にて恐縮ながら事例発表をさせて頂きました。

これまでに経験のないほどの大きなホールで、ベテラン農家さん達の前での発表ということで、とても緊張しましたが、なんだか温かい雰囲気の中発表させて頂きありがとうございました。また、発表後にも何名かとお話するご縁を頂きうれしかったです。

今回のフェスティバルの主旨、そして私達の前に発表された「アグリレディースネットワークぐんま」さんの活動を聞いても思ったのですが何事も、協力すること、が継続・発展の鍵なのかな、と感じました。 男女の協力、女性同士、男性同士、異世代間、異業種間、みんながそれぞれ適材適所で協力すること、そこから生まれる化学反応のようなものが、予想もしなかった結果を生み出せるのだな、と感じました。


そして、こうして協力しあう中、1番の課題はどのように「両端の人」と協力するか、なのかなと思います。農家が「作る人」なら「使う人」や「食べる人」、自分がイベントを「企画実行」する人なら「参加」する人と。一見両端にいるように感じますがその両端が協力できたら、ますます面白い事になるのではないかなと思います。

とてもシンプルで一見当たり前なのですが、当たり前を確信させてもらえるのはなんだかとても勉強になりました。

今回は、貴重な機会を頂き、ありがとうございました。沢山勉強する事、考えることがありますが、アドバイス頂いたとおり、一つ一つ向き合って、自分達がいいと思うものを地道に作り続けていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します!

{58F7A948-582C-4773-933B-1BDFEA46B7C1}