2018/02/03 15:52

先日「スーパー・ブラッド・ブルームーン」と呼ばれる皆既月食が起こりました。


なんでも、月の3つの現象が同時に起こるとかでとても珍しい事だそうです。月がいつもより2倍くらい大きく見えるのを「スーパームーン」、皆既月食により、オレンジ色のような赤黒く見えるのが「ブラッドムーン」そして、1ヶ月の間に満月が2回起こる時に、2回目の満月を「ブルームーン(俗称)」と呼ぶそうです。「ブラッドブルーって、何色なのかな〜?」と思いましたが、どうやら色のブルーとはちょっと違うブルーのようです。

さて、高山村でも、とても美しく赤黒い大きい月が見られました。

普段から高山村では、星も月も綺麗に見えますが、寒い日は特に綺麗に見えます。ただ、星空がシャープに見える日は寒さもなかなか鋭いのが辛いところ。連日、寒い寒いばかりで気が滅入りますが、それでもこういった天文イベントがあるとちょっとワクワクするというか、不思議な気持ちになります。

月そのものは勿論、月の光というのは、やはり神秘的な感じがあります。

そして、昔から各地にある言い伝えなどを聞いてみると月と農業の密接な関係はなかなか興味深いものです。また、Kimidori Farmでも月を意識した作業をしている時が多々ありますが、それはまた別の機会にご紹介させていただけたらと思います。

さて、現在は、旬真っ盛りの「HoshiImo ほしいも」が夜空の元乾かされています。今夜の不思議な力を秘めていそうな月の光を浴びて、神秘的なパワーを秘めたHoshiImoになっているかもしれません!?

…神秘的なパワーについての真相は分かりませんが、サツマイモ自体も熟してきており、さらにこの寒さで干されているので、さらに自然の甘みがじっくりしっかり引き出された美味しいHoshiImoになることでしょう!

2月のHoshiImoも、ぜひご賞味下さいませ^_^