2018/12/21 16:52

今年は12月も下旬だというのに、暖かく、雪もないのでなんだか年末、という雰囲気があまりありません。

 

それでも、街と子供達はすっかりクリスマスムード!そんないつもと違う特別感溢れる12月下旬、師走でなんだか気忙しい時にこそ、温かい飲み物でほっと一息。。。そんな時にぜひビーツラテがおススメです。


作り方はビーツパウダーをホットミルクに溶かすだけ。お好みで蜂蜜を少々いれると一層美味しいですよ。

 

最近、お手頃価格のミルクフォーマーを見つけたので泡立ててみました。


ホットミルクに比べると、ちょっとひと手間かかりますが、白とピンクに分かれるビーツラテはとても可愛い出来上がりです。時間がたつと、徐々に白→ピンクに変わるのでそれもまた面白いですよ。

 

個人的にフワフワの泡が好きなので、泡多めになっています。量はお好みで調整してもらえたらと思います。


◎作り方

牛乳(豆乳)・・・200cc

ビーツパウダー・・・小さじ一杯

蜂蜜・・・小さじ一杯~お好み量 

 

1.牛乳を温める(800wで1分くらい?)

2.牛乳150ccとビーツパウダーをグラス(又はカップ)に入れてよく混ぜる

3.残りの牛乳に蜂蜜を入れて、ミルクフォーマーで泡立てる

4.②のグラスに注ぐ

 

コーヒーの上に乗せてビーツカプチーノにするのもおすすめです。

ミルクにビーツパウダーを入れて作ると、むらなくきれいなピンクのフォームができます。

 

ハートや木の葉など、ラテアートにしたかったのですが、残念ながら私にはその技量がなく、まだまだ要練習・・・です。いつかきれいなラテアートを作ってみたいです。

 

さてさて、もうすぐクリスマス。大忙しのサンタさんのために、今年はビーツラテとクッキーを用意してみませんか?