2020/05/16 23:11

1ヶ月。あっという間に時が経ってしまいました!


前回のブログの最後に「雪が降った」とありますが、昨日高山村でも気温が28度まで上がりました。1ヶ月弱ですごい変化です。

今年は例年以上に気温差が激しく感じます。が、なんとなく、ここ何年か毎年同じ事を言っている気もします…同じ年なんてないんですね。だから私達は毎年、例年の作業日記を目安に、天気予報を参考に、畑の準備をしたり、タネをまいたり苗を植えたりと奮闘します。今年は新しい野菜や品種にチャレンジしているのでなかなか難しい面もあります。

さて、少し前の写真になりますが…インスタグラムで、出した苗クイズの答えです。

「ビーツ」今ではピンポン玉くらいのサイズに育っています!収穫は6月上旬予定です^_^

「行者ニンニク 」  今年は株を大きくする為に自然に任せているため、自由に育ってます。

「ツタンカーメンえんどう豆」 今は、もうすぐ花が咲きそうなほどに成長してます。

「さつまいも」今でわさわさと伸びて、苗切り、定植が始まっています。

今年はこの1ヶ月、社会的情勢もあり、いつも以上に右往左往しました。 それでも、野菜たちはグングン大地の栄養を吸い上げて、育ってくれています。まだまだ小さくて、収穫までまだ時間がかかりますが、この調子で大きくなってくれることを願います!

田んぼの水がはられました。カエルの大合唱も始まりました。