2020/05/23 00:08

ツタンカーメン、といっても、黄金のマスクが有名な古代エジプトの王様ではなく、今年からKimidoriFarm&Kitchenに仲間入りした「えんどう豆」のことです。


可愛い花が咲きました。


暗い色なので、陰に入ってしまうとなかなか見えませんが、小さなサヤもできました。

スナップエンドウなどのように、緑の中に緑で隠れるのではなく、緑の中の影の色に隠れている感じです。 葉っぱの上に乗せると目立ちますね。

 

このツタンカーメンエンドウ豆。 

サヤの色は違っても他のエンドウ豆と同様、ツルを伸ばして、手あたり次第(ツル当たり次第?)いろいろなものに絡みついて大きくなっていきます。 


好き勝手伸びるツル、畝間を飛び越えて隣の列と絡もうとしている様は、なんだかドラマチックにさえも見えます。


結局は引き離して、もとの畝の棚に導いてあげるんですけどね。導かれるとまたつるつると伸びて葉っぱを出して大きくなっていきます。

 


最近は雨が多いのですが、雨の合間に顔を出した太陽の光をキラキラと反射してとてもきれいでした。

 

このまま無事に収穫を迎えられますように。穏やかな天気が続きますように!!