2020/06/01 16:22

先日のツタンカーメンえんどう豆。フラットタイプとぷっくりタイプの2種類。ちょっとだけ試食してみました。


色は小さい頃のまま濃い〜赤紫。


でも、筋を取ったら鮮やかなグリーンの一筋登場。なんと。サヤの内側は赤紫じゃなかったんです!



そして、茹でてみたら… 



お湯がキレイなブルーに!!!

そして残ったサヤは濃い〜〜赤)。中の豆の色がほんのり透ける感じになりました。



なになに!青=赤紫−赤ってこと!? と絵の具で色作りをした日を思い出し、台所で大盛り上がり。(ビーツの経験から濃すぎる赤は黒く見える、という自論があるのですが…本当は何色なんだろう


そして、この透けるようなキレイなブルーは時間の、経過とともにくすんでいきました。


ちなみに、フラットなものはキヌサヤのようにサヤごとすっきり。ぷりぷりタイプは、サヤは筋っぽく硬くなっていましたが、中の豆は美しい緑色でぷっくりみずみずしく、一瞬自分が食べているものは豆だったっけ?と自答したくなる爽やかな甘さでした。


今年、栽培にチャレンジしているツタンカーメン。契約栽培で通常のような販売は予定していなのですが、なんとも面白い発見をさせてくれます。

まだまだ知らない野菜がたくさんあるんだなぁと野菜界の奥深さにワクワクした土曜日でした。



#kimidorifarm #organic #オイシックス・ラ・大地 #