2021/01/14 22:12

KimidoriFarmではHoshiImo~ほしいも~を天日干ししています。

 

蒸かしあがったさつまいもを干し棚に並べ、乾かしながらちょうど良いサイズに切るのですが、朝はさつまいもがカチカチに凍り、まったく刃が立ちません。

 

「歯が立たない」とはこういうことか・・・と実感します。ちょっと溶けてきた頃、ようやく切れる頃のお芋は、シャリシャリ・・・。ものすごく冷たくて、ひぃぃ!!となりますが、このように夜の間にカチカチに凍り、日中溶けて、を繰り返すおかげで、繊維が破壊され、より柔らかく優しい食感が生み出されます。

 

また、しっかり紫外線に当てることで、殺菌効果も得られるそうです。そういえば以前、お漬物屋さんから、何をしてもだめだったけど、昔ながらの方法で天日に当てたら格段に保存性が良くなったという話を聞きました。先人の知恵は見習う事だらけですね。


個人的には、風にふかれるのも気持ちがいいのかなと思っています。人間もそよ風にふかれるって気持ちいいですよね。まぁ。。。ここら辺はそよ風というより強風、突風ですが。


 

最近は最強寒波などいわれるように寒い日が続いていました。明日から少し暖かいと予報では言っていましたが、高山村でも連日夜は氷点下。今日も日中はつかの間の温かさがあったのものの、夕方からは一気に冷え込み、相変わらず寒いです。


今日蒸したお芋も、先週蒸したお芋も今頃ガッチガチに凍っていることでしょう。少しずつ少しずつ水分を飛ばしてしっかり美味しいHoshi Imoになりますように。


皆様、どうぞお体に気を付けて、暖かくお過ごしください!干し芋ご注文承り中です!


⭐︎今日蒸したお芋⭐︎



まだまだ、瑞々しくて、とても柔らかです。


⭐︎先週蒸したお芋⭐︎



現在の、お芋はさしずめ「生干し芋」、とでもいえそうな柔らかさです。しっかり蒸しているので全然「生」ではないんですけどね!完成まであと一歩です!