2021/03/12 09:54

まぁまぁ暖かい、風の少ない火曜日。

 

今年初の種まきをしました。おそらく、年間通してダントツで、地味で地道な、でも超重要な作業です。

 

一粒一粒種をまき、一箇所一箇所土をかけます。土をかけた後は「大きくなってね」の気持ちを込めて「ペン」と軽くひと叩き。

 

まだいつもの作業着を着るには寒いけど、冬場の作業着では動きにくい、寒い日はあるけど春は確実に近づいている、そんな日でした。「啓蟄」というだけあって、小さい虫もミミズも出てきました。

 

たくさんの種を蒔きますが、ほどほどにタイミングをずらして、最高のタイミングのものが継続的に採れるよう計算します。先輩方にいただいた知恵や助言を参考に、畑の日当たり、風の向き、水の流れも考慮しますが、やはり難しさも…今年はどんな収穫になるのかな、と、計算半分、祈り半分以上です。

 

なにはともあれ、スクスク育ちますように!