2021/09/07 23:56

あっという間に9月になってしまい驚いています。

 

夏の間は、とうもろこし便、高山きゅうり、旬野菜の満足セットやビーツなど、たくさんのご注文をいただきまして、ありがとうございました!!

たくさんの嬉しいご感想に、これからも「おいしい、やさしい、ここちよい」をコンセプトに頑張ろうと身が引き締まる思いです。来年も美味しい夏野菜をお届けできるよう準備して参りますので、またどうぞよろしくお願いいたします!!

 


今日は、夏の間に頑張ってくれた高山きゅうりのゲートの解体作業をしました。

コードをはずす、巻く、パイプをまとめる、縛る、運ぶ・・・は筋トレさながらの作業です。普段あまり使っていない筋肉を使った感が満載です。ここで丁寧にしておくことが、来年のスムーズな作業につながるので、もろもろのマイナーチェンジを加えながら片付けました。

 

わさわさと生い茂っていた高山きゅうりがなくなり、ゲートもコードもパイプもなくなった今、畑はただたた、広く感じます。 


ひと段落した畑には、来年また美味しい作物を育ててもらえるよう、これからしばらくの間ゆっくり休んでもらおうと思います。

ちょっとセンチメンタルになりかけますが、ここの畑にしばらくの間お休みいただいている間、いよいよ、秋収穫ビーツ、ニンジン、サツマイモ・・・土の中の野菜たちの出番なのでさっそく準備開始です。

 

サツマイモのツル返しを行った際に、試しに、少しだけ掘ってみました。



ドキドキしながら掘ってみると、なかなか美しいさつまいもが出てきたので少しほっとしましたが、収穫予定は来月。この1ケ月でしっかり育ちますように。美味しく味がのりますように。今年は雨が多いうえ、暑かったり寒かったり、例年以上によめない天気の中だけど、すくすく育ってくれますように。祈ります。

 


濃い夏空に映える、パッとさわやかな色合いの夏野菜と、さわやかな水色の秋空に映える、深みのある色合いの秋野菜。自然の中のものは、全部まるっと含めてバランスをとっているんだなぁ・・・と感じた今日は二十四節気の「白露」。大気が冷えてきて、露ができ始めるころだそうです。 次のステージに移るには最適の日だったな、と小さな喜びを感じました。

 

 秋からのkimidorifarmも、ぜひどうぞよろしくお願いします!