2021/10/26 09:38

先日、伊勢崎にて、オーガニックケーキや無農薬野菜のキッシュを販売しているcafe suave bis(カフェスアーヴビス)のスタッフの皆さんが、農業体験に来てくださいました。


cafe suave bisさんは、お店で使う食材をご自分達で収穫に行ったり、農家やお店の方から直々に教わって勉強をしたりされているそうで、夏場も何度かブルーベリーの収穫に高山村へいらしています。今回は初の1日農業体験!ということで、サツマイモ掘りを予定していたのですが、前回のブログの通り、予定より早く終わってしまったので急遽作物変更での実施になりました。


早朝、雨が降り、延期を検討する位でしたが幸い天気は微妙に持ち堪え、無事1日実施する事ができました。良かった…!


さぁ、まずは、こんにゃく掘り。

kimidorifarmでは蒟蒻芋は作っていないのですが、この時期は人手がキーワードな作業が多いので、お互いに手を貸しあうことがよくあります。もちつもたれつ戦法、です。

普段なら1日仕事の畑も、人数が多いため、ちゃちゃちゃーっと初めてのフォーメーションで拾いおわり、掘り起こす機械が追いつかない程の早さで終わりました。


次に、今年最後となるであろうルバーブを収穫。そして少しですが、残してあるサツマイモを手掘りで収穫体験していただきました。


深くしっかり根を張るサツマイモ…折れそうで加減が分かりづらいサツマイモ。丁寧に掘り出して、とても立派なお芋が出てきて、拍手喝采!泥だらけになりながらも、やっぱり手掘りには手掘りの楽しさがあるなぁと改めて感じました。


そして、ジャンボニンニクの植え付け…穴に1つ1つニンニクを植え込み、土をかけ、手で抑えます。土の中には、たまにスコーーンと抜け落ちる部分があって、地下世界がどうなっているか気になるところでした。

来年も、たくさんのジャンボニンニクがとれますように。

最後ににんじん畑で試し収穫。



食材として野菜を扱っていただけるのはもちろんとても嬉しいのですが、素材食材の現状や課題などを畑の段階から興味を持ち、知っていただけるのはとても幸せなことだと思います。こちらとしても、お話を聞いてみて分かることが沢山あります。


急な変更等あったにも関わらず、常に快く、そして一生懸命作業体験していただき、ありがとうございました。私達もとても勉強になりました!


そして、cafe suave bisさん、早速ルバーブでタルトや、ビーツパウダーでメレンゲなどを🥧💕 もう、美味しそうすぎて!!!


他にも自家焙煎コーヒーや、国産無農薬小麦粉の焼き菓子など、とても美味しい幸せなひと時のお菓子がたくさんです!



営業日は土曜、日曜、月曜日の12:00〜17:00

群馬県伊勢崎市茂呂町2丁目2838-1

Instagram : cafe_suave_bisLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクinstagram.com