2021/11/04 10:16

現在、Kimidorifarmがある群馬県高山村では「たからのやま巡り」という、高山村を巡るスタンプラリーが行われています。


スタンプラリーの台紙を兼ねた手拭いを片手に、高山村随所にスタンプ台(子供たちと地元大工棟梁さんの手作り!!)をめぐります。

 

しかし、このスタンプラリー、ポイントをめぐるだけではなく、参加するとポイントがもらえるイベント企画があります。そこで、今回、僭越ながら、第一弾のイベント、「掘って食べて心もからだもホクホクいも掘り」に農家としてイベントホストをさせていただきました。

 

寒さ対策を施しつつ、イベント用に残しておいたサツマイモ畑の一部区画。寒さにお芋が耐えられるか不安もありましたが無事イベント日を迎えられ一安心です。

 

イベントでは、最初に焼き芋用のお芋を用意しました。


濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだお芋を、「籾殻くん炭」を作る籾殻の山の中に、気を付けながら、いれます。


優しく籾殻をかけたら、この後1時間ほどの芋掘りの間にゆっくり焼きます。


その間に、ツル切り→マルチはぎ→芋ほりという手順での作業でした。


絡まりあったらツルを鎌で切ってからはいでもらい、お子さんたちにマルチをはぎとってもらいました。

上手です!


そして、いよいよ土の中のサツマイモをさがします。なかなか出てこないお芋をほっているといつの間にか泥だらけ。


お子さんたちが楽しそうに掘り上げたお芋を見せてくれたのがとても嬉しかったです。



いっしょに数えさせてもらったり、サイズを相談したり、、、ホストとしても、なかなかできない経験をさせていただきました。。ゆっくりわちゃわちゃした雰囲気、とても楽しかったです。ありがとうございました!

 


そして、動いた後の焼き芋…黄金色のねっとり感と、あつあつ感、そして、主催の支援隊の皆さんが作ってくださった、リンゴとルバーブのジャムのアクセントが最高でした。



この「たからのやま巡り」スタンプラリー2022年5月1日まで開催予定です。参加するには、道の駅「中山盆地」の直売所で専用の手拭い(500円)を購入するだけで、村内の商業施設や飲食店、神社仏閣など、全21カ所のスタンプを巡ります。ちなにみ、スタンプは1~3ポインポイント数に応じて村の缶バッジやエコバッグなどがもらえたり、、満点の33ポイントで村内のコテージ宿泊券などが当たる抽選に参加できます。

 

スタンプ台もすべて子供たちのオリジナル、台紙代わりの手拭いもとってもおしゃれです。そろそろ紅葉も始まります。秋の高山村のスタンプラリー、ご参加いかがでしょうか??


たからのやま巡り